それでも雨が降るときは

ホリスティックに発達障害とつきあう

女性のホルモンバランスを整えるハーブ

前々回の記事では情緒不安定とPMSの関連について書きましたが、

PMSの症状を乗り越えるにはハーブも役立ちます。

 

ハーブティーとして手に入りやすいものでは、

ジャーマンカモミールには鎮静・鎮痙作用があるので、

不安や痛みを和らげるようです(ただし、子宮内膜症子宮筋腫による

激しい生理痛にはあまり効かないかと思います)。

 

ラズベリーリーフは子宮や骨盤の周囲の筋肉の緊張を和らげてくれます。

また、「安産のためのお茶」と言われていて、出産準備にもいいようですよ。

 

チェストベリーはホルモン分泌を調整してくれます。

PMSに効果があることも臨床試験で明らかになっています。

その他にも、更年期障害子宮筋腫子宮内膜症にも適応とされ、

母乳の分泌を促す目的でも用いられます。

下垂体の働きは朝の方が活発なので、朝飲むのがよいそうです。

 

チェストベリーの乾燥エキスを使用した「プレフェミン」という

市販薬もあります。

薬剤師さんのいる薬局で処方箋なしで買えるので、

PMSの症状でつらい方は一度相談してみるといいかもしれません。

 

どれも飲んですぐに楽になるというものではないので、

ある程度飲み続けることが必要ですし、

何らかの薬物療法を受けている場合は摂取には注意が必要です。

また、前回書いたように、日頃の食生活を正すことなく

ハーブだけを飲んでも症状緩和にはつながりにくいかと思うので、

生活全体をトータルに見直してくださいね。

 

 

追記:チェストベリーはドーパミン受容体に働きかけると考えられているため、

ドーパミン作動薬やドーパミン拮抗薬を服用している場合は、

薬の作用に影響するので摂取は避けた方がよいようです。

以下をご参照ください。

チェストベリー | 海外の情報 | 医療関係者の方へ | 「統合医療」情報発信サイト 厚生労働省 「統合医療」に係る情報発信等推進事業

 

asagimanaad.com