それでも雨が降るときは

ホリスティックに発達障害とつきあう

食べるのも仕事のうち

毎日暑い日が続きますね。すでにぐったりしています。

 

温冷浴はやっていたものの、急激な温度上昇に身体がついていかず、

日中微熱が出る日も続いていました。

まだどっと汗がかけないうちに冷房を長時間使ってしまうので

今ひとつ汗がかけず、冷房の中にいたらいたで身体がだるくなります。

 

そんなときは、夜きちんと湯船に浸かって汗をかくようにすると

少しは楽になるのです。

 

暑いとついつい冷たいものを飲んでしまいますが、

身体も冷えるし胃液も薄まって食欲がなくなるので、

冷房を入れた部屋にいるときはなるべく暖かいものを飲むようにしています。

 

とはいえ、やはり食欲は急激に落ちています。

昔だったら、そんなときは「そうめん」をツルツルっと流し込んでいましたが、

アスペルガーもちには炭水化物の一気食いは大敵。

甘~いものを食べて血糖値をてっとり早く上げるだとかもNG

糖質制限続けていると甘いものはそんなに食べたくなくなりますが)。

何とかしてタンパク質多めにしています。

あまり量が入らないので、少なめに食べて、食間にアミノ酸パウダーだの

MCTオイルだのを摂ってエネルギーをつくっています。

 

それでもやっぱり気をつけていないと、エネルギー不足で

やる気のない状態になってしまいます。

でも、今日もブログ書く気なし…と思っていたけれど、

食事をすると書く気になるのですよね。

要は、やる気のなさはエネルギー(ATP産生)不足だったりするのです。

 

そもそもあまり食に興味がないので、食事時になると

「何食べよっかな♪」というよりも

「何食べようかな…(ため息)」となることが多いのです。

それでも食事が精神状態に大きく影響することは身に染みてわかっているので、

きちんと欠かさず食事します。

食べるのも仕事のうち、と思って。

だって食べないと仕事できませんしね。

 

********************************************************

しつこいようですけど、拙訳書の宣伝です。

 商品ページに内容のデータがまだ載っていませんので、内容はこちらを。

manakawase.hatenablog.com