それでも雨が降るときは

ホリスティックに発達障害とつきあう

風邪の予防にエキナセア

そろそろ寒くなってきましたね。

風邪の季節になる前に、と思って、

エキナセアというハーブのチンキ剤を仕込みました。

 

エキナセアは免疫力を高めるハーブで、

風邪の予防や引き初めに飲むと免疫力を上げてくれます。

 

f:id:Manakawase:20181023184324j:plain

 

チンキ剤の作り方は簡単で、煮沸したビンにエキナセアの乾燥ハーブ4gを入れて

ウォッカホワイトリカーを100mL注ぐだけです。

これで2週間から4週間、冷暗所に置いておきます。

4週間より長く浸けすぎると効果が薄れるらしいので、

忘れないようにスケジュール帳などに書き込んでおくとよいでしょう

(忘れっぽい脳みその場合は特にね)。

 

私はこれを本格的な風邪のシーズンが始まる前に朝晩小さじ一杯ずつ、

鉄瓶で沸かした白湯に入れて毎日飲みます(チンキ剤をそのまま飲んでもOK)。

腸のカンジダ菌対策のグレープフルーツシードエクストラクト(GSE

も入れて飲むと、いい感じの味になってくれます。

このチンキ剤を連続的に摂っていいのは最長8週間だそうです。

 

注意点としては、エキナセアはキク科のハーブなので、

キク科アレルギー(ブタクサなど)のある人は、

製品に花粉が入っている場合は反応するかもしれないので要注意です。

 

そういえば、このチンキ剤を飲み始めて2年ほど、風邪らしい風邪を引いていません。

先日、急に冷え込むようになったときに悪寒と頭痛がして

風邪を引いたかなと思ったのですが、

チンキ剤をまだ作っていなかったので、エキナセアローズヒップブレンドティー

生姜をすりおろして入れたものを数日飲み続けたら、すっかりよくなりました。

ローズヒップのビタミンC含有量はレモンの20倍から40倍だそうです。

 

ビタミンCといえば、オーソモレキュラー(分子整合栄養医学)的には

風邪のときにはビタミンCのサプリメントを頻回に摂るといいそうです。

これも、いつもよりこまめに摂ってみました。

 

これから風邪が流行るので、いろいろ工夫して元気に過ごしたいですね。

 

f:id:Manakawase:20181026151251j:plain

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 こちらもよろしく。

ガイド 壮年期のアスペルガー症候群:大人になってからの診断は人生をどう変えるか

ガイド 壮年期のアスペルガー症候群:大人になってからの診断は人生をどう変えるか

 

  

こんなのもやってます。