それでも雨が降るときは

ホリスティックに発達障害とつきあう

頭蓋骨がゆるんだらラクに

f:id:Manakawase:20181126124443j:plain

 

少し前にクラニオセイクラルセラピーというのを受け始めました。

頭蓋骨を調整してくれる療法です。

 

仕事で一日PC画面を見っぱなしで目が疲れるというのもありますが、

とにかく頭がパンパンでずっとつらかったのです。

美容院でも「頭皮パンパンですよ~。オイルマッサージとか

やったほうがいいんじゃないですか?」と言われてしまいました。

 

だいぶ前に美容院でパドルブラシという、マッサージもできるブラシを

勧められてしばらく使っていたのですが、確かに気持ちはいいのだけれど、

頭がパンパンに張って、マッサージをした方が良さそうなときほど

どうしてもやる気が起きないのです。

 

それで、以前から興味のあったラニオセイクラルセラピー

受けてみることにしました。

発達障害以外にも、婦人系疾患や過敏性腸症候群などもあって、

長年かけてかなりよくなったものの、ストレスが溜まると

まだ調子悪くなることがあるからです。

この3つの問題を考えると、脳に働きかけるのが手っ取り早そうな気がして、

頭蓋骨調整に興味をもったのでした。

 

それで、すでに3回ほど通いましたが、だいぶ楽になってきました。

やはり頭蓋骨の状態は悪かったようで、

本来は、豆腐の入れ物に豆腐が入っているように

頭蓋骨にゆったりと脳みそが入っていて、

脳脊髄液が流れていないといけないのだそうだけれど、

私はかなりパンパンで、脳脊髄液の流れが悪かったようです。

 

頭蓋骨の模型で説明してもらいましたが、

あちこちに問題があり、右眼の奥の痛みもそこから来ているようでした。

施術後は、たびたび訪れていた右眼の奥の痛みは今のところありません。

あまりイライラすることもなくなったような気がします。

あのイライラは頭がパンパンなことが大きな一因だったのかもしれません。

 

その他の変化は、これまでは夜になってもあまり眠くならず、

かといって眠れないわけではなく、布団に入るとこてっと寝ていたのですが、

頭が疲れすぎて一気にスイッチが切れるような感じでした。

それが、頭がゆるんだせいか、夜10時くらいには普通に眠くなるように

なってきました。

 

ちなみに、頭蓋骨は強い圧を加えるとかえって固くなるらしいので、

頭がパンパンなときに無理にマッサージをしなかったのは正解でした。

ラニオセイクラルの施術ではほとんど圧は加えません。

 

しばらく通って引き続き調整してもらう予定です。

 

院長さんはまだお若い方ですが、経験豊富で発達障害者もよく診ているらしく、

施術によって発達障害の改善のみられることがよくあるとのことです。

ごく軽くしか触らないので、触られるのが嫌いな自閉症のお子さんも

嫌がらずに施術を受けてくれるみたいです。

 

もしかしたら、聴覚過敏なんかもよくなるかもしれないですよね。

 

栄養療法などで、楽になるためには身体から働きかけるのが早いと

実感していましたが、内側からと同時に外からも働きかけると

もっと早いのかもしれません。