それでも雨が降るときは

ホリスティックに発達障害とつきあう

サプリメントは食事の代わりにはならない

f:id:Manakawase:20210826222941j:plain

 

ここのところ忙しくて、何とかならないかと思っていました。

苦肉の策として、朝食を抜いてブランチにすれば、

1食分の時間が浮くと考えたのです。

 

それで、やってはみたものの、どうも調子が悪い。

さすがに朝食抜きでは低血糖になってしまうからいかん、と思って

おにぎりを作って、PC作業をしながら

ちびちび時間をかけて食べることにしたのです。

時間をかけてちびちび食べるというのは、

血糖値が急激に上がらないようにするためです。

 

これを数日続けてみたところ、やっぱり頭が上手く働かない。

結局は、カロリー不足、エネルギー不足なんです。

1食抜いて時間を作ってみたところで、

作業がスムーズにいかないので結局効率が悪い。

 

やっぱりあかん、ということで、また時間をかけて

朝食をしっかり食べることにしました。

朝から、魚やお肉も食べてタンパク質補給。

そうしたら、生産性の上がること、上がること。

 

1食抜きが続くと、だんだん甘いものやカフェインが欲しくなりました。

頭がはっきりしないので、ドーピングでしゃっきりしたがるんですね。

でも、3食しっかり食べていると、甘いものもカフェインも欲しくなりません。

 

私は分子栄養学を勉強しているので、

講座ではよく食事が基本だという話をされるんですが、

まさにその通りだとあらためて実感したのでした。

サプリメントは食事の代わりにはなりません。

 

それにしても、朝からずいぶん食べられるようになったなあと。

かつての私の朝食はこんなでした。

今じゃ、食べようと思えば、朝からハンバーグも食べられるくらい。


心身の不調は、まずは食生活・生活習慣を見直すことが大事ですよ。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

分子栄養学カウンセラーもやっています。

栄養や発達障害についてのご相談はこちらに。

月1回、1名様に無料セッションも行っています。

 

2冊目の翻訳書が出ました。Kindle版もあります。

Amazonの商品ページでは試し読みができますよ。

 

 こちらもよろしく。