それでも雨が降るときは

ホリスティックに発達障害とつきあう

カフェインよりアダプトゲン

f:id:Manakawase:20220130173356j:plain

 

そろそろ確定申告の季節です。

だいたいいつも一度で帳尻が合わなくて、

何度かやり直すことになります。

今年は集中して作業して一発で終わらせたいところです。

 

集中して何か作業をするようなときには

カフェインを摂りながらやる人も多いですよね。

ただ、カフェインの摂取は睡眠の質にも影響するので

できれば避けた方がいいことは以前にも書きました。


ストレスがかかるような面倒な作業をしているときには、

ただでさえ、コルチゾールが分泌されて副腎に負担がかかるのですが、

カフェインはさらにコルチゾールを分泌させてしまいます。

アドレナリンも出るので、一瞬元気になって、やる気が出るのですが、

元気の前借りをしているようなもの。

 

そこでお勧めしたいのが、アダプトゲンハーブ。

アダプトゲンハーブというのは、ストレス適応力を高めるハーブのことです。

たとえば、アシュワガンダ、甘茶蔓、アムラ、エゾウコギ、黄耆、

何首烏、甘草、枸杞子(クコの実)、グドゥチ、紅景天、五味子、シャタバリ、

シラジット、西洋人参、太子参、朝鮮人参、党参、冬虫夏草

ホーリーバジル、ラポンティカム、霊芝などがあります。

聞いたことのない名前も多いですが、

スーパーで売っているマイタケもアダプトゲンハーブです。

 

ストレスなどによって副腎に過度の負担がかかると、

副腎疲労と呼ばれる状態になります。

これは単に、副腎が疲れるというだけではなく、

視床下部-下垂体-副腎(HPA)軸が上手く働くなるということで、

ホルモン分泌など、さまざまな代謝が上手くいかなくなります。

 

アダプトゲンハーブには、このHPA軸の代謝調整作用があり、

強いストレスによるアンバランスを再調整してくれるのです。

 

冬虫夏草朝鮮人参など、高価なものもありますが、

iherbなどで簡単に買える、比較的安価なものもあります。

 

副腎疲労によく使われるアシュワガンダやロディオラなどは

サプリメントで摂ることがほとんどのようですが、

ホーリーバジルなど、お茶として美味しく飲めるものもあります。

 

私が気に入っているのは、ホーリーバジルとエゾウコギブレンド

それにビタミンCが豊富なローズヒップと、

ビタミンCの吸収を高めるクエン酸の入ったリンゴ酢を加え、

非加熱ハチミツを加えて飲んでいます。

 

 

 

  

エゾウコギには集中力を高める作用もあるそうです。

確かに、このブレンドをここひと月ほど毎日飲んでいるんですが、

これまでならストレスが溜まるようなことでも、

それほどストレスに感じません。

イライラもあまりしないし、疲労回復も早いのです。

 

それから、チャワンプラッシュという

インド製のジャムみたいなものもおススメ。

たくさんの種類のハーブがアシュワガンダ、アムラ、ブラフミー、

バコパホーリーバジルなど、アダプトゲンハーブがたくさん入っています。

アムラはビタミンCが豊富だし、ギー(精製バター)も入っているので、

エネルギー源にもなります。


ただ、この商品は、砂糖を使っているのが残念。

本来はハチミツを使うのだと思うのですが。

こちらの製品は砂糖を使っていないようです。

 

そんなわけで、毎年かなりのストレスを感じる確定申告の準備作業。

今年のお供はアダプトゲンハーブです(^O^)/。

 

とてもいい本なのに、残念ながら絶版。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

分子栄養学カウンセリングもやっています。

栄養や発達障害についてのご相談はこちらに。

月1回、先着1名様にやっている、フラワーエッセンス付き無料セッションは

今回で最後です。気になる方はお早めに。

拙訳書: