それでも雨が降るときは

ホリスティックに発達障害とつきあう

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう、折れない。

最近、勉強することが増えました。 これほどの勉強意欲が30年近く前にあったらどんなによかったでしょう(笑)。 悔やんでも仕方ないので、それはさておき、 そんなわけでシャープペンを使うことが増えました。 芯を出すと勝手に尖ってくれるシャープペンが…

風邪の予防にエキナセア

そろそろ寒くなってきましたね。 風邪の季節になる前に、と思って、 エキナセアというハーブのチンキ剤を仕込みました。 エキナセアは免疫力を高めるハーブで、 風邪の予防や引き初めに飲むと免疫力を上げてくれます。 チンキ剤の作り方は簡単で、煮沸したビ…

フリーランサーの心得 その3~環境を整える

私が派遣社員として働いていた会社を辞めてフリーランスで翻訳の仕事を やると決めたときに最初にしたのは、 仕事用の机と椅子と大画面のモニタつきデスクトップPCを買うことでした。 翻訳の仕事というのは、実はネット環境さえあればどこでもできます。 ラ…

フリーランサーの心得 その2~無理な仕事は勇気をもって断る

以前の記事で、私が10年近くフリーランスの翻訳者として食べてきて 心がけてきたことについて書きました。 そのほかに挙げるとすれば、無理な仕事は勇気をもって断ることです。 もちろん、最初のころは仕事を選り好みできませんし、 多少無理をしてでも引き…

障害にどのように立ち向かうかが個性

学習障害のある南雲明彦さんが 「『障害』が個性なのではなく、障害にどう立ち向かうかが個性だ」 というようなことを言っていたとどこかで読んだのですが、 先日、山道を歩いたときに出会った人の姿を見てその言葉を思い出しました。 久しぶりにnoteに書い…

フリーランサーの心得

今年も残すところあと3ヵ月となりました。 10月になって、ふと気づくと、フリーランスの翻訳者になって10年。 こんなに長く続いた仕事は初めてですが(笑)、 仕事内容云々より、フリーランスという形態が合っていたのだと思います。 というか、それ以前もほ…