それでも雨が降るときは

ホリスティックに発達障害とつきあう

トラウマやフラッシュバックを改善する手法

発達障害があると、フラッシュバックを起こすことがよくあります。

過去の辛い出来事を当時の感情を伴ってありありと思い出します。

そうすると、動けない、前に進めない、なんてことになるわけで、

人生そのものが停滞することにすらつながります。

 

トラウマ解消法としてはEMDRが有名ですね。

辛い出来事や感情を思い出しながら眼を左右に動かすだけという

オカルトチックなものですが、科学的にも効果は示されているようです。

 

 

専門のクリニックもあるようですが、自分でもできます。

You Tubeにいくつか映像があるので、自分がやりやすいものを

探してみるといいと思います。

 

 

そのほかには、タッピングEFT:感情解放テクニック)という手法があります。

これは、感情を感じながら、身体のいくつかのツボを指先で

トントン叩くだけ、というシンプルなものです。

トラウマやフラッシュバックというほどの深刻なものでなくても、

ちょっとした嫌な感情の取り扱いにも使えます。

本も何冊か出ていますが、この本はわかりやすかったです。

 

タッピング入門―シンプルになったTFT&EFT

タッピング入門―シンプルになったTFT&EFT

 

 

キャパシターというトラウマケアに取り組む団体のHPに

無料でダウンロードできる緊急時の簡単ヒーリングマニュアルがあって、

ここでもタッピングが紹介されています。

ほかにも呼吸法や指にぎりなどの手法も載っています。

 

 

あとは、緊急時の感情ケアといえば、フラワーエッセンスでしょうか。

バッチフラワーエッセンスのレスキューレメディは有名ですね。

iherbでも買えます(紹介コードが必要な方は「BBF422」を使ってくださいね)。

トローチやクリームなどもあるのが嬉しいところです。

 

私自身は、フラワーエッセンスはオーストラリアの

ブッシュフラワーエッセンスを使っています。

 

ブッシュフラワーエッセンス エマージェンシー30ml

ブッシュフラワーエッセンス エマージェンシー30ml

 

 

感情ケアとしては、アロマセラピーもいいと思います。

好きな香りのボトルやアロマペンダントを持ち歩いたりして

ストレスを感じたときに嗅ぐというのもいいですよ。

嗅覚は唯一、感情の座といわれる大脳辺縁系に直接伝達されるそうなので、

即効性があります。

 

私自身は、長年やっているヴィパッサナー瞑想の応用で乗り切ることが

ほとんどでしたが、いろいろな手法を知ると、

瞑想より手っ取り早く乗り切れるものもあると感じました。

 

このように、感情の緊急時のケア手段をいくつも用意しておくと

いざというときに役立ちますよ。

 

asagimanaad.com