それでも雨が降るときは

ホリスティックに発達障害とつきあう

発達障害の診断経緯 その1 最初のクリニック~地球のリズムに合わない人?

診察の当日。

ドキドキしながらクリニックを訪れました。

 

おそらく50代の女の先生で、アスペルガー症候群かどうか

検査をしてほしいと言ったところ、

「あら~、あなた、全然普通じゃな~い。

アスペルガーって見たことあるの?みんなもっと変よ。」

と言われました。

 

あれこれ説明しても全然わかってもらえず、

「人と交わるのが苦手なら、このクリニックで子どもたちを集めて

たまに催し物をやってるから、あなたも参加してみない?」

と言われました。そういうこととは違うのだけれど。

 

しまいには、

「あのねぇ~、世の中には地球のリズムに合う人と合わない人がいるの。」

と目が点になるようなことを言われました。

あら、ここ、精神科だよね?

私、間違えてスピリチュアルヒーラーのところにでも来ちゃったかしら?

と一瞬思ったけれど、これは本当の話です。嘘みたいだけれど。

 

それでもめげずに、

これまでの生きづらさが自分の努力不足によるものなのか、

生まれつきの脳の問題によるものなのか知りたいだけだから、

とにかく検査をしてほしい、の一点張りで

何とか知能検査をしてもらいました。

 

(続く)