それでも雨が降るときは

ホリスティックに発達障害とつきあう

発達障害者の血糖管理~実際に血糖値を測ってみる

f:id:Manakawase:20190318210855j:plain

 

引き続き、血糖管理の話です。

何の話?と思う方はこちらをまずどうぞ。





じゃあ、いったい、低血糖になっているかどうかって

どうしたらわかるのかって話になると思います。

正確に知るには、5時間糖負荷検査というのを受ける必要があります。

75gのブドウ糖が含まれた液体を摂取して、30分おきに9回採血して血糖値をみます。

これは、保険適用外なので、1万5千円くらいかかります。

 

うーん、そんなに高いとね~。そこまで具合悪いわけじゃないし、

糖質制限してそれなりによくなってきたし。

忙しい中、半日潰してまで受けに行くのもね。

そう思って検査は受けずにきました。

 

自己血糖測定器というものも今では入手できるので自分で測れるのですが、

本体やランセット(穿刺針)はAmazonでも買えるものの、

試験紙は薬局で買わなくてはいけないし、

やっぱり1万前後するので、躊躇していました。

 

そんなあるとき、なんと、本体がタダで手に入るというサイトを発見。

本体と穿刺器とランセットが無料、試験紙は、

定期購入(解約も可)にすれば50枚2650円で送料も無料になります。

この金額なら試してみるのも悪くありません。

さっそく取り寄せてみました。

 

あれこれ食べて試してみると、いろんなことがわかりました。

まず、運動不足で筋肉量が減っていて、外食で糖質の多い食事が続いたりした後は

やはり糖質にものすごく反応しやすいようです。

空腹時で血糖値が下がっているときも、

チョコレートやクッキーを1つ食べただけでパーンと上がります。

 

試しに朝の空腹時に、伊〇園のパックの野菜ジュースを飲んでみたら、

85 mg/dLから一気に138 mg/dLまで上がりました。

「砂糖不使用」と書かれているのに、野菜の糖質だけでこんなに上昇します。

そう考えると、清涼飲料水をガバガバ飲んでいるとどうなることか。

ちなみに、70 mg/dL以上の急上昇が血糖値スパイクだそうです。

 

食事でいちばん危ないのは麺類でした。

ちゃんぽんだとか、パスタだとか食べてみたんですが、

100 mg/dL近く上昇してしまいました。

ご飯と違って、麺だとおかずも少ないし、

ご飯ほどよく噛まずに一気に入ってしまうので

血糖値も一気に上がりやすいのだと思います。

 

糖質制限を始める前は朝に野菜ジュースを飲むのは日課だったし、

麺類大好きだったので、一日一食は麺を食べていました。

そう考えると、人生ずっと、血糖値のひどい上下を繰り返していたんでしょうね。

情緒が不安定になるのも無理はない。

血糖値スパイクって糖尿病の前段階だとも言われているので、

あのまま糖質過剰な食生活を続けていたら、

間違いなく糖尿病になっていたと思います。実際、父も糖尿病ですしね。

 

参考までに、『発達障害の治療の試み』という本では

血糖値の変化に伴う身体的症状として、次のように書かれています。

 

70 mg/dL以下・・・感情的になる、鈍感になる

60 mg/dL以下・・・空腹感、吐き気、計算力・注意力低下

50 mg/dL以下・・・頻脈、冷や汗、顔面蒼白、倦怠感、頭痛、寡黙

40 mg/dL以下・・・血圧上昇、上腹部痛、手の震え、あくび、複視、異常行動、見当識障害、8時間続くと植物状態となる

30 mg/dL以下・・・傾眠

20 mg/dL以下・・・痙攣、深い昏睡、不可逆的機能障害

 

 以前よく、睡眠薬を盛られたんじゃないかと思うほどの耐え難い眠気に

日中襲われることがあったので、不思議に思っていたんですが、

たぶん低血糖症状だったんでしょうね。

友人と食事をしても、最後のほうはだんだん口数が少なくなってしまうというのも

低血糖症状なのかもしれません。

 

上記の症状に身に覚えがあるという人は、実際に血糖値を測ってみるといいですよ。

何を食べるとどのくらい血糖値が上がるのかというのは個人差があるので

自分自身の傾向を知るにはいいと思います。

 

でもまあ、やっぱり思った通り血糖値スパイクを起こしやすいとなると、

夜間低血糖になっていないかどうかも知りたくなってきます。

そんなわけで、24時間持続して測定できる装置があるというので購入してみました。

しかし、これが曲者。それについてはまた次回。

 

実際に測る場合は、こちらの本などを参考にするといいと思います。

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 こちらもよろしく。

ガイド 壮年期のアスペルガー症候群:大人になってからの診断は人生をどう変えるか

ガイド 壮年期のアスペルガー症候群:大人になってからの診断は人生をどう変えるか

 

 

 

こんなのもやってます。