それでも雨が降るときは

ホリスティックに発達障害とつきあう

発達障害者の血糖管理~24時間血糖測定器を使ってみる

f:id:Manakawase:20190324183656j:plain

 

 前回はACON社製の血糖測定器で実際に血糖を測定したお話をしました。

 

 

何でそんなことしてんの?糖尿病?と思った方は、こちらから読んでみてください。



やっぱり予想通り、糖質が多い食事をすると血糖値スパイクを起こしていたので

夜間低血糖を起こしているんじゃないかと気になって、

14日間連続で血糖値を測定できるFreeStyleリブレという機器を買ってみました。

夜間低血糖については、以前にちらりと書きました。


 

FreeStyleリブレ、糖尿病の人は保険適用となるそうですが、

もちろん私は自費で購入しなければなりません。

Amazonでも買えて、読取装置とセンサーがそれぞれ7000円ちょっとします。

センサーは、単体を2個、3個と買うよりも、

2個セット、3個セットとセットで買う方が高くつくという謎(笑)。

もちろん1個しか買いませんでした。それにしても高い。フトコロ痛い。

 

 

フリースタイルリブレセンサーFreeStyleLibre

フリースタイルリブレセンサーFreeStyleLibre

 

 

これは指先を穿刺して測定するのではなく、針の付いたセンサーをがしっと

腕に取り付けて、センサーを近づけると数値が表示される仕組みです。

服の上からでも測定できます。

 

正確には、血糖値を測定しているのではなく、間質液中のグルコース値を

測定しているのだそうで、実際の血糖値が反映されるまでに約5~10分の

タイムラグがあります。詳しくはこちらを参照。

 

で、実際に測ってみたんですが、ACON社製の測定器と比べると、

何だかやけに値が高い。

ネットでいろいろ調べてみると、どうも指先穿刺による血糖自己測定器(以下SMBG

とは測定値にズレがあるらしく、機種によるみたいですが、

20 mg/dLくらいは差が出てしまうようです。

 

でもなんだか、それだけじゃないような気がする。おかしいな~。

と思って、取扱説明書をよく読んでみたら、うっ、これか。

「妨害物質」の欄に「アスコルビン酸」の文字がありました。

 

アスコルビン酸って何のことかわからない人も多いと思いますが、

ビタミンCのことです。つまりは、ビタミンCのサプリを飲んでいたら

値が上がってしまうということ?と思って、

製造元のアボット社に問い合わせてみたら

その通りですという答えが返ってきました。

 

ビタミンCってグルコースと分子構造が似ているので、

グルコースとして認識されてしまうのでしょう。

グルコースをエサとするがん細胞に対する高濃度ビタミンC点滴療法

っていうのがあるくらいですから。

 

しかも、いろいろ調べてみたら、10日後からは精度が落ちるとか(こちら)、

血糖値が高くなるほど誤差が大きいとか(こちら)いう話も出てきました。

 

私は健康診断では空腹時血糖が80台なのに、

リブレで測ると100くらいあることが多く、どう考えてもヘンなんですよ。

14日間の使用期限が切れる前の最後の2日になって

ACON社の試験紙が定期おトク便で届いたので比較してみたら、

やっぱりだいたい20 mg/dL前後の差がありました。

タイムラグもあるのではっきりしたことは言えませんが。

 

ちなみに、ACON社製のSMBGの方が安すぎて精度が怪しいんじゃないかと

思いましたが、コントロール液で確認したところ大丈夫でした。

 

それじゃー、大枚はたいてリブレ買った意味ないじゃん(泣)。

とはいえ、リブレでは一応、PCにつないで

アボット社からソフトをダウンロードすると

14日間のグラフが表示できて血糖値のトレンドがわかるのです。

 

それを見ると、夜間低血糖を起こしていたのは1回だけでしたが、

20 mg/dL高く測定されていることを考えると、もう少し多いのかも。

寝ている間のグラフは出ても、センサーでピッとやっていないので、

数値は記録されていないのです。

 

そんなわけで、私の個人的な感想ですが、リブレってよっぽど

経済的に余裕があれば買ってみるのもいいと思うけれど

(外出時なんかは便利。人前で指先ブシッてやるのもね)、

そうでなければ、安価なACON社製のSMBGで十分。

リブレを使う場合は、必ずSMBGと併用して実際の血糖値を確認する必要があります。

そうすれば、だいたいの差を見積もることができるので。

 

最初にSMBGで測っていたのでだいたいの自分の血糖値がわかっていたから

よかったけれど、リブレだけを使っていたら、

意外とそんなに血糖値は低くないと思って、糖質量増やしていたかもしれません。

糖尿病の方では、リブレの高いのでインスリン打ちそうになったとか

書いているブログもありました。やっぱりSMBGとの併用が必須ですよね。

 

まあ、こうやって実体験のレポートを書けるのはよいですが、

やっぱりちょっと後悔。

こんなもの買わずに、チケット高くて我慢した今月の国立劇場の歌舞伎、

行っておけばよかった(:_;)…と心密かに思うのでした。

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 こちらもよろしく。

ガイド 壮年期のアスペルガー症候群:大人になってからの診断は人生をどう変えるか

ガイド 壮年期のアスペルガー症候群:大人になってからの診断は人生をどう変えるか

 

こんなのもやってます。