それでも雨が降るときは

ホリスティックに発達障害とつきあう

汗がかけないときは熱いお風呂に

f:id:Manakawase:20190731180941j:plain

 

ここのところ、どうも調子が悪い、しんどくてたまらないと思っていたら、

微熱があることに気づきました。

急に暑くなって、身体がついていっていなかったようです。

ちょっと前から温冷浴をしていたので、

30度くらいまでは体温調節ができていたのですが、

急に35度を超えるようになって、気がつけば、あまり汗をかいていませんでした。

温冷浴もサボり気味だったし。

 

熱中症にならないように、暑いときにはクーラーを使いましょう

とは言われていますが、クーラーを入れても、

なんだか身体の中が熱くて仕方がない。

冷たいものを飲んでも、食欲がなくなるばかりでしんどさは変わらない。

 

急な気温上昇に慣れるためには、運動をして汗をかくといいそうですが、

外を走りに行く体力もちょっとない。

ということで、熱いお風呂に入ることにしました。

そういえば、暑くなってから、ぬるめのお風呂にさっと入る程度でしたっけ。

 

それでようやく汗がかけるようになり、汗をかくと確かに少し身体が楽に。

今日は冷たいものは飲まずに、代わりにあったかいものを飲んでいます。

汗がかけるようになったので熱は下がりました。

 

私は昔、インドにいた時期が長かったんですが、

酷暑期だと最低気温が35度、最高気温は45度を超える暑さで、

しかも毎日停電つき。

いったいどうやって過ごしていたんだか、と今となっては思いますが、

考えてみれば、冷房もなく、熱いチャイばかり飲んでいたので、

逆に結構汗はかけていたのかもしれません

(それでも大変だったけどね)。

 

発達障害当事者は体温調節が上手くいかないことがよくあるみたいですが、

暑くてしんどかったら、汗をかくように工夫してみてください。

もちろん水分補給は忘れずに。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

発売から1年経ちました。

ガイド 壮年期のアスペルガー症候群:大人になってからの診断は人生をどう変えるか

ガイド 壮年期のアスペルガー症候群:大人になってからの診断は人生をどう変えるか

 

こちらもよろしく。

発達障害に関してのみ、無料でメールでのご相談もお受けしています。

この場合は返信に時間がかかることがありますので、あらかじめご了承ください。